地獄のような暑さ

 梅雨入りしたのに晴れた日が続いている。「試運転」と称して、日中、一部だけ冷房が入るようになった。それでも28度設定なので、私の机の上の鉛筆立てにくっついている温度計は30℃を割る事はない。人とOA機器が多すぎる上に風通しの悪さが拍車をかける。
 冷房が切れる5時以降はまさに地獄のような暑さである。ズボンが足にくっついて歩けない、机の上に置いた紙が汗で肘にくっつく・・・。今日は温度計は夜9時に35度を記録した。こうなると頭が朦朧として働かない。山のような仕事はあるが、差し支えないものは自宅でやろう、もう限界、と夜10時過ぎにギブアップ、汗みずくになっている部下を残して早々に退社した。
 帰りの電車では効き過ぎた冷房で汗が冷えてブルブル震える羽目に。なかなかうまくいかないものである。