2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台駅から20分で

仙台駅からほど近いホテルに息子と投宿した。セミダブルで7000円という格安ホテルだったが、さすがに中学生の息子と寝るのは無理があった。 仙台駅周辺は、大震災があった痕跡は全くと言ってよいほどない。ちょうど夏まつりで、大勢の浴衣姿の若者が街に…

石巻にて

・・・ああ、大川小学校ですか。1時半に予約のお客さんがあるので1時間半しか時間ないですが、往復できると思いますよ。石巻駅に戻ってくるということで。それでは「被災地めぐり」ということで貸切タクシーとして参りましょう。あの地区は久しぶりなので…

海に行く

土曜日は出勤し、たまった仕事を片付けた。 そして日曜日、朝から家族でホームセンターに出かけ、家庭菜園の道具を揃えた。午後、自室で仕事の書類に目を通し、ふと目を上げると、まさに夏の空。こんな空を見ると、渇きのようなものを覚える。高校時代、カッ…

久々の充実の日曜日

土曜日、寝たのは午前1時過ぎだったのに、朝5時にはすくっと目が覚めた。こういう気持ちのよい朝は坐禅に限る。朝もやのなかを自転車をこぎ出し、亀が谷の切り通しへ。心臓破りのこの坂ではさすがに自転車はこげないので、押して歩く。峠を越えたら、あと…