2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜更かし

同窓会も兼ねた忘年会で、懐かしい顔ぶれの人たちと美味しい酒を飲んだ昨夜。12時頃、自宅に帰りつくと降るような星空。そうだ、今日はふたご座流星群が極大の日。新聞を読んだり、入浴したりした後、午前2時ごろから自宅ベランダに出て星空を眺めた。何…

ダイエット足踏み中

9月から始めたダイエットの結果、3か月経って3キロ減!1か月1キロずつ、順調に、と言いたいところだが、1か月前に3キロ減を達成した後、この1か月は一進一退。足踏み状態に陥った。週に3回くらい、朝はジュースだけにしていたのだが、どうもそれだ…

お気に入りの場所で

今、鎌倉は紅葉が真っ盛り。このところ、週末は天気がいいので、持ち帰り仕事をほったらかして、つい自宅からふらふらと散歩に出てしまう。 先週末は、源氏山公園から佐助稲荷神社まで短いハイキング。 そして、今日は浄光妙寺へ。 鎌倉駅の北に広がるこの界…

20年

先月の勤労感謝の日に前後して、職場で永年勤続表彰を受けた。 同じところに長く勤め続けることは果たして良いことなのか(他所で仕事できないだけ?)と言う気もするが、なんせ明治創業の古い会社なので・・・ それにしても20年かあ。言われて初めて気づく…