2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 Mission

「しごと」とはなんだろうか。 生活の糧を得るため。自己実現のため。或いは人生を楽しむための資金を得るため。 どれも正しいと思う。 一生の仕事を求めて、転職を繰り返す人も多い。 そのような人は「青い鳥症候群」と言われて批判されてもいるが、 自分が…

理想の上司

これまで、いろいろな上司に仕えてきたが、最も印象的だったのは15年前に私のいた課の課長だったAさんである。 当時、私の職場には、様々な保険会社の営業の女性がお昼休み時を中心に出入りしていた。 その中には、バリバリの保険外交員のおばちゃんたち…

校長先生の力量

最近、仕事で中部地方の小学校をいくつか回ってきた。 つくづく思うのは、先生、特に校長先生次第で学校ってこんなに違うものなのか、ということである。この仕事につく前は、公立学校なんてみんな同じ、と思っていた。 ところが、校長先生、特にヤル気のあ…

同期会

ご多分に漏れず、我が社も同期入社組同士はおおむね仲が良いようで、よく飲み会なんぞやったりする。合併会社なので、たまにはそれぞれの旧会社の同期会を合同でやったりするが、旧会社の同期会の快さはまた格別である。初年兵の気持ちに戻って、馬鹿話もで…