2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モスクワ郊外への社員旅行

先週末は社員研修も兼ねた社員旅行だった。モスクワ郊外の大企業の保養所を借りて一泊二日。 ロシア企業の伝統を踏襲し、多くの社員が家族ぐるみで参加。バス二台を仕立て、雪の中を出発。 母親が不在の我が家も当然、息子との参加になった。 息子の学校の関…

厳寒モスクワ

今15日23時のモスクワは一段と寒いマイナス24℃。 帰宅しようと会社から外に出たとたん、鼻の中が凍りつく。変な話だが、鼻毛が凍るので痒い。 会社から徒歩5分の駅までが限りなく遠く感じられる。駆け込むように駅舎に入るととたんに眼鏡が曇り、眼鏡…

マイナス23℃

先日の日記で暖冬のモスクワを嘆いたばかりだが、今15日午前2時のモスクワはマイナス23℃。本格的な冬の到来だ。 昨夜、あまりに寒いので車で帰宅しようとタクシーを呼んだが、大渋滞、信号が20分も変わらず、ブーイングのクラクションの洪水の中、い…

スーザン・ボイルの歌声に魅せられる

英字新聞を読んでいたら、スーザン・ボイル(Susan Boyle)なる英国の新人歌手の 『 I Dreamed a Dream(夢破れて)』 が、発売第1週に41万枚以上を売り上げて英国ヒットチャートの1位に駆け上がり、デビューアルバムの最速セールス記録を塗り替えた、との記…

オバマ大統領の演説批判への違和感

オバマ大統領ノーベル平和賞授賞式での演説で、武力行使を肯定し、戦争にも「良い戦争」があるとの趣旨の演説を行い、日本の被爆地の関係者に波紋を広げている旨の報道がされている。 演説の原文を見なければわからないが、そんな切り口で報道されることには…

ドラマ「外事警察」にハマる

モスクワでも毎週土曜日に放送されているNHKの「外事警察」にハマっている。こんなに面白いサスペンスドラマは久しぶりだ。ドラマのような派手さはないにしても、実際の公安警察の活動にも、捜査機密費で運営される「協力者」がいて、盗聴、尾行、潜入等…

父子ふたりで

妻が所用で明日から10日ほど帰国する。その間、息子と二人暮らし。私が仕事でどうしても遅くなりそうな時だけ、ご近所の日本人のお宅に預かっていただくが、私ができるだけ早く帰宅して夕食を作ろうと思うし、朝は2人で早起きしてお弁当づくりが待ってい…

スェーデン大使館

仕事上のことで、モスクワのスエーデン大使館のレセプションに呼んでいただいた。 モスクワその他でいろいろな大使館にお邪魔したが、モスクワ大学の近くの丘陵地帯にあるこの大使館の前に降りたつと、ゲートから正面玄関に向かう広々とした庭が見えた。 中…

突然の大雪

冬らしくない、と日記に書いたとたん、今日はドカ雪。 東京からの来客を、大雪の中も地下鉄を乗り継いで自宅に案内した。途中、信号が故障して、大雪の中で長い信号待ちを強いられた大勢の通行人が、しびれを切らして車がびゅんびゅん飛ばす大通りを大挙して…

 モスクワの異常な冬

最近のモスクワ在住者のもっぱらの話題は、「暖冬」。 私にとっても5回目の冬だが、こんな暖かい冬は初めて。 11月半ばにうっすら降雪し、大方の車はこれでスパイクタイヤに履き換えたが、それ以降はほとんど氷点下を記録しないまま、12月になった。 先…

ナイトクラブ火災

先週金曜日に引き続き、またもロシアで起こった惨劇ロシアのナイトクラブ爆発で死者が100人を超えたという。ロシアのテレビはずっと臨時ニースモードで惨劇を伝えていた。ナイトクラブにいた人が撮った映像だろうか、大きな風車の羽根に花火が取り付けられて…