2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強風の飛行機の中で

ロシア出張に行くために札幌から成田に向かった13日は、関東地方で強風が吹き荒れ、我々の乗った飛行機も成田に着陸できない場合は、羽田か中部国際空港に向かう、という条件付だった。 ちらと窓の外を見ると、白い雲が魔法の絨毯のように輝いている。月に何…

3月11日〜18日 光のウラジオストク

13日から16日まで、ウラジオストックに滞在した。経度的には広島と同じ位なのに、2時間も時差があり、ウラジオの方が早いため、午前8時でも暗く、日が暮れるのも午後8時ごろ。20年前にはじめて来た時には田舎の駅のようにボロかったウラジオストク空港が、…

3月4日〜10日 何か気の重い1週間

昨年からずっと取り組んできた課題には一応良い結果が出たので、もっと晴れ晴れしていいはずだが、今週はいろいろ人間関係のすれ違いが多く、疲れた。私は滅多に人と対立しないと思ってきた。これは意図的なものではなく、何故か私に関わってくれる人たちは…

2月27日〜3月4日 小樽宿泊も映画もジムも。久々の充実感

27日夜の最終便で東京へ。翌28日の日露フォーラムだった。いろいろあったが、やはりつい先日プーチンロシア大統領と会談したばかりの森元総理の講演が珠玉だった。外交、というのは本当に難しい。特に領土の問題は双方のナショナリズムがからむ。しかし、日…