2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとひと月

本当に月一ペースの日記になりつつある。明日から12月。 今月は学会で名古屋に行っただけで、大人しく鎌倉と東京の往復。本当は昨日と今日の京都の学会に出たかったが子どもの用事で叶わず。その代わり坐禅には2回参加した。何となく気持ちが中途半端であ…

このままでは月一回更新ベース

前回を1か月前に書いて更新しないまま11月。これでは月一回ペース。誰も見に来てくれなくなる恐れがあるので、せめてもう少しペースを増やさなければ。昨夜のNHKのSONGSは中島みゆき特集。「空と君のあいだ」「浅い眠り」そして「地上の星」。地…

そして10月

9月が丸々過ぎてしまったが、いろいろあった。まず船旅。 3連休を利用して大阪に帰ったが、東京から徳島まで船で行った。17時間の航海は本当にリフレッシュした。 特に、洋上から毎夏訪ねる白浜のホテルが見えたこと。 40年ここに通っているが洋上から眺める…

夏が終わる

この日記を書く暇もなく、気が付けば今日で8月も終わり。遂に夏休みを一日も取れないまま、夏が終わっていく。この夏は実にいろいろなことがあった。仕事の引き継ぎを兼ねて私費で週末に北海道入りした時には、飛行機が遅れて新千歳空港から先の交通機関が…

灯台もと暗しだった小坪

札幌から鎌倉に戻りあっと言う間に2カ月が過ぎようとしている。段ボール退治もようやく先週の3連休で方が付き、週末に少し余裕がでできた。前から気になっていた小坪のカフェにバスに乗って足を運んだ。お目当ての「南町テラス」は、小坪海岸からくねくね…

北海道生活に終止符

急な転勤となり、6月3日札幌を発ち、鎌倉に戻った。生活が激変した。転勤が決まってから、南富良野と芦別を訪ねた。特に芦別は「野のなななのか」のロケ地へ。さらに未乗の富良野線と留萌本線に乗った。宿は深川のユースホステルに。舎熊駅から高速バスで雄…

ゴールデンウィークも過ぎて

気が付けば1か月もあいてしまった。月日が飛ぶように流れて行く。五月の4連休は、妻を札幌に呼びよせてドライブ。初日は日高路をひた走り、襟裳岬から黄金道路、そして鹿追のオソウシ温泉へ。翌日は愛国駅、幸福駅と言った旧国鉄広尾線の名所を回りながら、…

サハリン明滅

話しは前後するが、3月末、サハリンに出張した。ロシアに5年駐在した私も、サハリンの地を踏んだのは初めての経験だった。新千歳空港から「オーロラ航空」に揺られてたった1時間でユジノサハリンスク空港に到着する。なーんだ。羽田より近いじゃなか。考え…

新年度

4月に入っても雪が降ったり氷点下になったりしながらも少しずつ雪が少なくなり、雪靴もしまいこんだ。まだ朝晩のストーブは健在だが。新入生たちと彼らを誘うサークルの先輩たちで大学構内も遅くまでにぎわっている。週末、父の誕生日に会わせて大阪の自宅に…

ようやく春の兆し

3週間ぶりの日記。札幌も今日は10℃まで気温が上がり、やっと春めいてきた。と言っても雪解けで道路はべちゃべちゃで歩きにくいことこの上ないが。妻が来道したので、一緒に函館に旅した。五稜郭で戊辰戦争に思いを馳せ、トラピスチヌ修道院で神に生涯を捧げ…

自転車操業に思わず弱音。楽になりたい! そして今日は神のご加護が。

あまりの忙しさにさすがに参った。出張の途中も汽車の中でずっとパソコンを取り出して書類を作っていたら、酔った。振り子列車はこれだから困るよ。仕事を片付けたら次の仕事、そして次、と次から次へと、よくもまあ、仕事というのは湧いて来るものだ。私の…

いろいろなことがあった2週間

仕事をリタイアしたら何がしたいか? という問いに対して、自分としては、自由で、何にも束縛されず、マイペースで読書したり創作活動したりするような日々を夢見ていた。ある時瞑想しながら、同じ問いを自分にぶつけてみた。その時に見えたのは、燃えたぎる…

もう2月

早くも1月が去って行った。あまりに時が流れるのが早くて戸惑ってしまう。鎌倉の自宅ではテレビを買い替えた。これまでの小さなテレビと違って大画面。テレビでYou Tubeを見ることが夢であったがやっと実現した。しかし、学生の頃夢中になっていたレベッカ…

 寒い冬はオロオロ歩き

鉄道で地べたを這って14時間かけて札幌に戻ったが、すぐに東京出張。今年の東京の冬は寒いと言われても、やはり暖かい。札幌は、朝がマイナス10度近く下がる日もあり、日中もずっと氷点下。3日前、16日間連続で氷点下をだった記録はようやく止まったと思った…

雪・雪・雪

1月6日朝、とことんまで鉄道にこだわった私は、東京駅から東北新幹線、青森で夜行寝台急行「はまなす」と乗り継ぎ、朝6時に札幌駅に降り立った。雪・雪・雪。どこまでも雪。山には緑すら多く見えていた鎌倉から札幌に来ると、北国の厳しさを実感する。年末…

もりだくさんの年末年始

27日、てんこ盛りの仕事と忙しく立ち働く同僚たちを振り切って、14時05分発大阪行きのトワイライトエクスプレスの車上の人となった。ホームに駆け込んだのが5分前で、旅情に浸るまもなく発車。シングルツインという個室のB寝台に陣取り、何も考えることなく…