2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルルド-蝋燭の行進

ルルド2日目。雨が降りしきる中、午前中、ルルド市内を徒歩で回る。 城壁、聖ベルナデット博物館、ベルナデット一家が暮らしていたカショーと呼ばれるかつての牢獄。 回っていくうちに、聖ベルナデットの生涯に興味を覚え、英語の伝記を買った。 ともあれ、…

土砂降りのルルドにて

ロカマドールから、ともに「フランスの美しい村」に指定されているルプレサック、サンシル・ラポピーを回り、美しい景色を堪能し、高速道路をひたすら南下した。ところが、トゥールーズを抜けてルルドの近くまで来ると、土砂降りの雨。時々ヒョウまで交る最…

ロカマドールの夜

コンクから岩壁の修道院、ロカマドールに向かう。谷あいの小さな村、ロカマドールは修道院のふもとのお土産ものの店が並ぶ通り一本だけの鄙びた小さな村だったが、訪れた日が悪かった。 日曜日。 おそらく欧州全土から、観光客たちが集まって大賑わい。中に…

コンクにて

サンティアゴ・デ・コンポステーラに到る巡礼路、「ルピュイの道」の途上にあり、サン・フォア教会をいただく山間の巡礼の村、コンク。 それにしても、11世紀建造の、この教会は美しい。 この教会の見どころは正面のタンパン。千年近く経ているがほとんど…

南仏、そしてアクシデント

モスクワからミラノ経由で南仏のトゥールーズに入り、空港で車を借り 中世の空中都市、コルド・シュルシェルへ。 街に到着後、街の中を巡り歩く。街の中心のサンミシェル教会は13世紀の建造だ。城壁の中の旅籠風の宿で一泊。何回も翌朝も朝食を食べた後、…