2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 終電一本前

祝! 今週は全部電車で帰宅できた。久しぶりの金曜日の横須賀線の終電一本前。大船を過ぎると、ほぼ全員着席状態となる。 向かいのおじさんは、隣の若いサラリーマンに何回もしなだれかかり、そのたびにひじ鉄を食らわされているが、動じる気配がない。おお…

ホタル

今月は毎週末、ホタルを観に行った。と言っても遠出ではない。自宅から妻と20分くらいてくてく歩いて行くと、鎌倉のほたるスポット。近所のお店の人に教えてもらったスポットだ。昨日日曜日も出かけたが大分数が減ってきた。2週間前が盛りだったな。それ…

同窓会

昨日は、高校の時のクラブの同窓会だった。大阪の高校だったので東京在住者だけの集まりだが、ずっと楽しみだった。用事があって少し遅れて秋葉原の会場に着くと、見知らぬ中年男性がこっちを見て手を振っている。なんでこのオッサン、オレに手を振っている…

 死に場所を得た

「もし元気で知事の座にいたら、それは死に物狂いでやりますよ。死に場所を得たと言うとおどろおどろしい言い方だけど、そのためにこそ知事をやっている、という場面がたくさん出てくるでしょうから」 浅野史郎・前宮城県知事 本や新聞で出会ったり、テレビ…

鎌倉の愉しみ

陽がとっぷりと暮れようとするとき、自宅2階の窓から、源氏山や鶴岡八幡宮の森を眺めているのが好きだ。晴れていれば空の色がどんどん変化していくし、今日のように雨がふっている日も悪くない。ねぐらに帰る鳥の声が時折聞こえるなか、山並みと空の境界線…

二つの幸運

今夜は二つの良いことがあった。1つは、終電だが、電車で帰宅できたこと!2つ目は、自宅へ徒歩で帰る途中の川べりでホタルに出会えたこと!夜中1時の宵っ張りのホタル君。ありがとう。元気が出たよ。

やっと普通の週末

今週末は、2日とも休めた週末だった。震災以来、三カ月目にして念願の完全週末。急遽、思い立って家族と箱根に出かけ、一泊した。一か月遅れのゴールデンウィークのつもり。露天風呂に浸かり、夜空を見上げていると何もかもが夢のように思えた。宿の卓球台…