2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バイカル湖畔の村

イルクーツク空港から、1時間、バイカル湖のほとりに建つリストピャンカ村のホテルにチェックインする。朝7時。モスクワ時間は午前2時で、そのせいかとても眠い。 部屋で2時間ほどまどろみ、起きだして明日からの会議の資料の下読みや自分の発言メモをタ…

モスクワ空港ドタバタ・ハラハラ

土曜日の夕方、国内出張のためにタクシーを呼び、シェレメチボ第一空港に向かった。車に揺られているうちにほどなく眠くなり・・・ふっと気がつくと車が止まっている。 もう空港に着いたのか、と思って目をこすると大渋滞・・・土曜日の夕方、しかも郊外方面…

ボスニア・ヘルツェゴビナにて

ドブロブニクでレンタカーを借り、ボスニアヘルツェゴビナのモスタルに行くことにした。ドブロブニクから約120キロ。 国道8号を北上し、いったんボスニアヘルツェゴビナ領の町、ネウムに入り、20分ほど走ると再びクロアチア領に入る。さらに海岸線の道…

モンテネグロで偶然「死の島」に会う

ドブロブニクはクロアチアの東端にあり、そのまま東に一時間ほど走るとモンテネグロに入る。 ドブロブニクからバスで2時間ほど走ったところにある世界遺産の町、コトルを、ミニバスでの日帰りツアーで訪ねた。 コトルで待っていたのは若い女性ガイドだった…