2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄自爆テロ事件

今朝は夏時間移行直後なので眠かった。午前7時に目覚ましが鳴ったが一昨日まで午前6時だった時間。外もまだ暗い。 何とか起きだして仕事に向かう。いつもの地下鉄駅に。 歩きだして5分ほどしたころ、携帯を家に忘れたことを思い出した。 いつもなら、いい…

アルメニア余話

アルメニア旅行で、修道院以外に印象に残ったこと。 1.山奥の村に忽然と現れたミグ戦闘機 サナヒン修道院を後にして、谷を背にした周りの素晴らしい風景に見とれていると忽然と姿を現したのがこのミグ戦闘機。 ミグを設計したソ連のミコヤン設計局の創始者…

息をのむ美しさ・・・ホルビラップ修道院

最終日は午後2時に空港に向けて出発するまで何をするか決めていなかったが、前夜、急遽トルコ国境に近いホルビラップ修道院こ行くことにした。 ホテルにタクシーを呼んでもらう。 運転手はハチャトリアンさん、と言った。「偉大な音楽家と同じ名前ですね」…

サルキスの夢を語りながら・・・アフタラ修道院

ハフパット修道院を出て1時間余り。いつしか眠ってしまったらしい。 運転手に言われてはっと気がつくと、目の前に大きな修道院が要塞のような趣で建っていた。 ここがアフタラ。 ギリシャ正教の修道院で13世紀までに建造された。そして中は絢爛豪華な14世紀…

王女サランドゥ・・・ハフパット修道院

サナヒン修道院の隣町。川底近くの道を走っていると両側に見上げるようなすごい崖が現れた。 運転手が、その崖の切れ目に入っていく道にウインカーを出して右折、そしてどんどん登っていく。 途中、山羊の行列に足止めを食らう。 登りきったところに、旧ソ連…

石を踏みしめる・・・アルメニア・サナヒン修道院

翌日はあいにくの雨。 早朝ホテルを出て、グルジア国境、ロリ州の山奥にあるいくつかの修道院を訪ねることとした。1日3−400キロを走る計算。 一時間ほどしてコーカサス最大の湖、セバン湖のほとりに出る。湖岸ある9世紀建造の修道院が見える。(今は寒…

聖歌と慟哭・・・アルメニア・リプシメ教会

早朝6時にモスクワのシェレメチボ空港を飛び立って、アルメニアのエレバンに向かう。 午前3時起きだったので眠く、機内食を食べた以外はずっと眠っていた。 気がつくと、コーカサスの急峻に山並みが眼下に。山稜は深い雪におおわれているようだ。 機は次第…

奇跡の帽子

ロンドンの旅日記も書いていないし、アルメニア、サンクトペテルブルクと旅行ばかり重ねているが、そのうち書くことにして、今日の出来事を新鮮なうちに。 今朝はサンクトペテルブルクから寝台列車でモスクワに戻り、帰宅して着替えていたら時間がなくなりそ…

一寸先は闇

昨夜アルメニアから戻り、旅の先々で見た景色を思い出しながら、旅先で仕入れたCDを夜中まで聞いていた。 幸せな気持ちで眠りに就いたのが午前1時過ぎ。 「起きて、起きて」という妻の切迫した声で目が覚めた。午前4時。 「外が変よ」 慌ててアパート6…

アルメニアへ

今日からまたロシアは3連休。2週間前にロンドンに行ったばかりなので、大人しくしていようかと思い、モスクワでの予定も入れていたが、しきりに「ええのか?ええんか?」という声がする。ついに抗しきれず、ほとんど衝動買いのような感じでアルメニアのエ…