2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルの季節

夜10時過ぎ、鎌倉駅に降り立ち、遠くの雷鳴を聞きながら、雨の中、傘をさして家に向かってとぼとぼ歩いていた。 今日の仕事はなかなかしんどかったなあ、と思いながら小川沿いの道に差し掛かった時、何か光るものが! ホタルだった。たった一匹のホタルが、…

「クラウディアの祈り」村尾靖子著

仕事柄、シベリア抑留経験者の方と仕事する機会も多かったので、抑留者問題には個人的に長く関心を持ってきた。シベリア出張の際には、可能な限りその土地の日本人抑留者墓地を探し、祈りを捧げてきた。が、スパイという無実の罪を着せられ、帰国が許されず5…

宍道湖の夕日

山陰の旅の締めくくりは、宍道湖の夕日。松江に住んでいる方に、特別の夕陽スポットに案内していただいた。 関東に住んでいると夕陽を見る機会がほとんどなく、期待に胸が膨らむ。が、日が沈む少し前、太陽が雲に隠れてしまった・・・ もうだめか、とおもっ…

石見銀山の懐に抱かれたまち

早朝5時半に起きて、温泉津の公衆浴場「元湯」に入る。何と、新古今和歌集に出でくる温泉なので、千年以上の歴史がある。湯治場の雰囲気満点。ただ湯はすごく熱かったが・・・見送ってくれた若女将に別れを告げて石見銀山を目指す。仁万の駐車場から無料の…

温泉津の夜

旅館では、「平日は山口で農業やってます」「学生の時にこの仕事にあこがれて」という若い仲居さんたちが、入れ替わり立ち替わり料理をもって部屋に現れて、楽しい夕食になった。もちろん、心づくしのおいしい料理。食後は息子と近所の神社にお神楽を見に行…

米子から温泉津へ

5月3日の夜、横浜駅から家族で「サンライズ出雲」に乗車。日本国内で家族で夜行列車の旅は初めて。ロシアではモスクワからサンクトペテルブルクや、ウクライナのキエフに行く時に寝台列車を利用した。ロシアではコンパートメントの寝台車で家族和気あいあ…