2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

異動の内示

外郭団体に出向の内示をもらった。初めて退職願を書き、捺印した。首になるような複雑な気分。これまで手がけてきた仕事をこのまま完成させたい、という気持ちと、重圧からこれで解放される、という安堵感が交錯する。夜には有楽町で課員一同、送別会をやっ…

朝の坐禅

昨晩1時ごろ就寝したのに関わらず朝5時前にすくっと起きられたので、半年ぶりに近くのお寺の早朝坐禅会に。今日はすごい人数!最初お坊さんが坐禅の作法を説明するのに時間がかかった。 鳥の声や風の音が心地よい。いつもは眠くなることもあるのだが、今日…

地獄のような暑さ

梅雨入りしたのに晴れた日が続いている。「試運転」と称して、日中、一部だけ冷房が入るようになった。それでも28度設定なので、私の机の上の鉛筆立てにくっついている温度計は30℃を割る事はない。人とOA機器が多すぎる上に風通しの悪さが拍車をかける…

ご苦労様!

やっと週末。今週は水曜日に博物館に関する大きな会議があり、私もシンポジウムに登壇する準備に追われた。何とか無事会議を乗り切った後、今朝も1時間の講演、午後は記者発表とめまぐるしく過ぎた一週間であった。 こんな日々を過ごしていると私生活の楽し…

 ギリシャ美術にひたる

日曜日から続いていたワーキングデーが終わり、やっと土曜日が来た。と言っても仕事を終えて帰宅したのは土曜日の午前4時、床についたのは5時だ。当然、もう明るい。今週の睡眠時間は毎晩4時間足らずで今日は1日寝ていたいぐらいだが、そうなると大事な…

冬の青空市場にて

暑くなってきたので涼しい話題を。 ロシアに住んでいた頃、よく新鮮な野菜を仕入れに青空市場に行った。真冬でも暖かいコーカサス地方からやってくるほうれん草などが豊富に並んでいた。 ソ連崩壊で、年金がただ同然になってしまったお婆さんたちが生活費を…

長崎、そしてポルトガル

今日は長崎の出張があったのだが、どうしても行けず、同僚に代わって行ってもらった。長崎といえば、昨年訪問した長崎歴史文化博物館を思い出す。当時開催されていた、天正少年使節団をテーマにした企画展「ローマを夢見た美少年」が強く印象に残っている。 …

さすがに疲れた

最近は週末どちらかが仕事でつぶれる日々が続いて、さすがに今日は疲れた。夜9時過ぎ、早々に退社。 それにしても、夜9時に退社するときに自然に「今日は早く帰るけどごめんね」と残業する同僚に言ってしまったが、夜9時に帰るのが「今日は早い〜」と感じ…

学会でのプレゼン

今日は学会のフォーラムに参加し、博物館に関する討論に参加した。私の持ち時間は25分。緊張と、不慣れと、話したい事が多すぎて2−3分オーバーしていまい、反省。ただ、言いたいことは言えたので、あとはパネリストの先生方とフロアの包丁裁きにお任せし…

プレゼン準備に追われる

最近は休日もあちこちの学会や講演会に呼ばれることが多くなった。明日も朝から御茶ノ水女子大学での学会に。 いろいろなところに呼ばれて話すのは大事なことなので、できるだけお断りしないようにはしているが、それでも講演や発表は準備に大変な時間がかか…