2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしの別れ

帰宅してエレベーターホールの前のアパートの管理人のおばさんに「ドーブルイ・ベーチェル(今晩は)」と挨拶すると、「帰っちゃうのかい?」と聞かれた。 「もう帰って来ないの?」 「うん。」 「本当に?」 何回も私に確認した後、 「オーチン・ジャーリ(悲…

モスクワ23時

23時。 まだ外では遊んでいる子どもの声が聞こえるが、30分前に暮れた太陽の残照は、ゆっくりと、でも確実に消えていこうとしている。 とは言ってもこの季節、もう少し北のサンクトペテルブルクでは白夜。モスクワでも夜通し北の空がうっすらと明るく、…

トルストイの生家へ

日曜日を利用して、トルストイの生家のある、ヤースナヤ・ポリャーナを訪れた。 モスクワから南に下ること3時間。快適な高速道路を飛ばして順調に到着。 カッサで入場券を買い、中に入ると、美しい白樺林と抜けるような青空。 400ヘクタールを越える広大…

ロシアの肝っ玉おばさん

今週のある日、オフィスで仕事していると、いつものように外で路面電車のベルがじゃんじゃん鳴りだした。 また、車と電車が喧嘩しているのか、と思って窓の外を見ると、側道から大通りに出ようとする電車が大渋滞に阻まれて身動きできない状態になっていた。…

オロロン・サンマリー

ルルド2日目、午前中に水を汲んだり博物館に行ったりした私は、午後、ルルド近郊に出かけることにした。 どこがいいか、と思って思いついたのがポー。 車を宿において列車に乗り、ポーへ。 ポー駅に着き、さあ街に出よう、と思ったとき、ホームの片隅に古ぼ…