2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい週末

29日は午前中はロシア語のレッスン。午後は御茶ノ水で国際科学技術オリンピック関係の催しに参加し、国内の予選を勝ち抜いて来年の国際大会に出ようかという高校生たちを激励した。このような催しに参加するたびに、すごい子供たちもいるものだと感心する…

子どもの運動会

今日は息子の運動会であったが、わざわざ関西から母が応援に夜行バスで駆けつけてくれた。しかも明日は実家で母と同居している私の弟の娘の運動会があるということで、泊まらずにまた夜行バスで帰って行った。夜行バス連泊など、若い時ならいざ知らず、私で…

感動の理科の高校生発表会

土曜日は朝からかかりつけの鍼治療院で鍼を打ってもらうが、治療中、先生と原子力政策でちょっとした論争になった。月に2回だけの癒しの時間が気まずくなってしまい、少し悔やんだ。やっぱり仕事の話はするべきでないのかな。 ところで昨日は、国の理科教育…

理科教育、実験、東京タワー

今日は午前中、東京理科大学での理科教育のシンポジウムに出席した。理科教育については名だたる専門家が揃っての議論で非常に分かりやすくためになったが、質疑応答でフロアの新聞記者から、「理科の授業時間を増えることを喜んでばかりいていいのか。特定…

「夜と霧」のポーランド

今年は食中毒と併せて結果的に1週間の夏休みとなった。これまでこんな長い夏休みがあっただろうか、と考えてみると、モスクワ在勤時代を除けば、1992年の夏の休暇にさかのぼる事に気がついた。 そのときはポーランドに出かけた。当時のアルバムを紐解いてみ…