2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

統計

久しぶりの休日で、今週の新聞に目を通していたら、栃木のクレーン事故で子どもたちが亡くなった記事を目にした。 そして、あることに気づいて衝撃を受けた。 亡くなった子供たちの名前と写真が、掲載されていたのだ。 社会が、喪われた命を悼むとは、こうで…

心に沁みいる映画

今週も2回、職場で朝を迎えた。 記者発表時間前になると、発表をまとめている部隊が殺気立つ。入念な数字チェック。にもかかわらず、新聞各社に配布するコピーが始まってから「差し替え!」との声に印刷室から怒号が飛ぶ。 私の隣のグループは、広報班。新…

一本桜

昨夜、終電で真夜中一時過ぎに家に帰る途中、防犯灯に照らされた桜並木を見ると、満開になっていた。土日もなく働き続けている今、素晴らしい桜をゆっくり楽しむ時間がないのが本当に惜しい。 今朝、目覚まし時計にたたき起こされ、半ば朦朧としながら寝室の…

何でもない日々

今日は久しぶりに早く帰宅できた。忙しそうに対策本部内を走り回る同僚たちや、疲れ切った表情でうとうとしている上司を尻目に、「お先に」とも言わず、黙って抜けてきた。 一応、自分の担当のところが片付いたせいだが、担当によっては昨夜一睡もせずに仕事…

気がつくと

気がつくと4月になっていた。 前の日記を書いてから3週間。 震災対策を行う部署に放り込まれ、無我夢中の3週間。 今日は初めての休日だった。いくら寝ても寝足りない。地震の翌週は家に帰ったのは2回だけ。 その次の週からは、毎日ではないが何とか家に…