2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族との時間

今朝はまた早起きに成功したので、1ヶ月ぶりに近所のお寺の早朝坐禅会に参加した。坐禅堂の前に並んでいると、楽しげな若い女性たちのグループがおしゃべりしながら寺の門から坂を駆け上がってくる。前回同様、初心者、特に若い女性が本当に多くなった。最近…

忘れられた日本人

私は民俗学者、宮本常一氏の手によるこの本が大好きでよく読み返す。本日も出張の新幹線の車中で読んだ。自分の祖父母や両親が生まれ、育った時代、すなわち、ほんの数十年前まで、日本はこんな国だったのか、といつも新鮮なショックを受ける。重機のない時…

プールに行く

標題の通り、今週、プールに行った。何がすごいかというと、平日、仕事が終わってから行ったのだ。役所でも、仕事帰りのスポーツクラブ、は国会対応が少ない部局の窓際では密かなブームになっているとは聞いていた。しかし、私は全く経験がなかった。 今週の…

仲間と。がんと向き合う子どもたち

今日は子どものサッカーの全国大会についてひたちなか市に行く予定であったが、台風で大会自体が中止になった。で、読書。昨年、中学生の息子さんを小児がんで亡くされた職場の先輩から贈られた「仲間と。がんと向きあう子どもたち」を一気に読んだ。その息…

呑舟之魚不遊支流

異動してはや2週間が過ぎてしまった。 今日、仕事で進学校で名高い某公立高校を訪ねたが、訪ねるに当たって、その高校のホームページを見たところ、校長先生の挨拶にこの言葉が書かれてあった。 御本人に対してその意味を聞いたところ、舟を飲み込むような…