2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さんざんな一週間

花粉が飛んで飛んで、ただでさえぼおっとするのに大変な一週間だった。 前半は良かったが・・・ 木曜日の夜、何とか仕事を片付けて終電に飛び乗り、午前1時頃に自宅に着いた。風呂に入り、新聞を読みながらくつろいでいると携帯電話が・・・時計を見ると 午…

虹が見える

アフガニスタンに出張したのは、もう何年前のことだろうか。パキスタンのイスラマバードから、国連が運用する飛行機で首都カブール入り、そして、南の都市、カンダハルへ。2週間の、危険だったが私の人生の中では最も印象的な旅。いろいろなことを教えてく…

ゴルトベルク変奏曲

何気なく聞き流していた音楽が、突然胸に響く、という体験は初めてだった。 入浴しながらクラッシックを聞き、かつ好きな本を読む、というのが最近の私のリフレッシュ。この30分のために生きていると言っても良い毎日になってきた。 終電帰りが続く最近の…

テムズ川で泳ぐ?

去年の今頃は何をしてたかな、と考えていたら、そうだ、ロンドンに初めて行ったんだ、と思い出したが、日記にない。もしかして、と思ったら下書きのままだった。ということで、一年遅れであるが、以下アップします。 連休のロンドンで、市内観光に利用したの…

涙したサイエンスカフェ

先週、サイエンスカフェなる催しに初めて参加した。 科学者とお茶を飲みながら研究について楽しく語る会。 鳥類学者の先生が語る話は本当に楽しくて、特に、大学院生がシジュウカラからモズとか自分の研究対象の鳥を追いかけて何日も野原で野宿する話や、そ…