2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 2月20日〜26日 やっぱり小樽

久しぶりに飲み会が1週間に2件も。大きな仕事が終わったあと、仲間と飲む酒はうまい。まだ結果がでたわけではないが、まあ、これでうまくいかなかくても悔いはない、という程度までのめり込めたから良しとしよう。ある日、調べものがあり、普段行かない図書…

「魚附林の地球環境学」(白岩孝行著)

オホーツク海や親潮海域がなぜ、世界有数の豊かな海なのか。著者はその答をアムール川に求め、アムールが運ぶ「溶存鉄」が理由であることを突き止めた。日露中モンゴルの100人の研究者が参加、体制の違いも乗り越えて研究を結実させたが、この富める海の将来…

2月13日〜19日

大きな仕事が一段落したので自然に笑みがこぼれる。13日は旧知の同僚が来札しすすきので杯を重ねた。そのあと、二軒目に私の馴染みのカフェバーで二次会。 ちょっと楽しいサプライズがあったがここでは残念ながら明かせない。水曜日は仕事を終えてから小樽へ…

 2月4日〜12日

いま取り掛かっている仕事の締切に向けて、我々のプロジェクトチームはとにかく全力疾走の一週間。この三連休もほとんど徹夜。同僚の中には奥様が遠方からわざわざご主人と一緒に札幌まで雪祭りを見に来たのに、結局、奥様が一人で見に行った、という悲話も…

1月27日〜2月3日

週の途中に東京出張が挟まったりして、手帳がびっしりの一週間だった。そして、土曜日も今日日曜日も働き詰め。 昨日は土曜日だというのに、帰宅したら2時をまわっていた。職住接近もいいが、こんな生活をしていると、息が詰まる。そのせいだろうか。色鮮や…