2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JRバス「向日葵号」に乗って

北海道に来て初めての本格的な日帰り旅行の場所として、名寄を選んだ。札幌駅で、駅弁「えぞ賞味」を書い、車内で食べようかとも思ったが、待ちきれずにコンコースで食べてしまう。ちらし寿司の中にウニも入っているような豪盛な弁当を朝っぱらから食べてし…

近道発見

自宅から職場に向かう途中、大学構内の公園を横切る。この公園に小川が流れていて、そのためにぐるっと迂回していた。ところが先日、近道発見! 少し怖いがここを渡って通勤している。なんか子供の頃に戻ったような気分で面白い。 小川だと思って馬鹿にしてい…

一週間が過ぎて

今日で札幌に来て一週間になる。 新しい勤務先となった大学は緑豊かで、昼休みに散歩しているとここが大学であることを忘れる程だ。公園に面したアパートで、鳥のさえずりを聞きながら目覚め、窓を開けてさわやかな北国の風を感じる朝。昼は、食後にオフィス…

激動のひと月

8月1日、札幌に転勤した。 引越しを伴う国内転勤、しかも単身赴任というダブルパンチだったが、これまで2回のモスクワへのお引越しは家族全員で、しかも家も空にするような大騒動だったので、それに比べれば単身赴任パックで押し入れ一つ分くらいの荷造りだ…