2011-01-01から1年間の記事一覧

1年が終わる

震災や原発事故のあった今年は、いつもの年の瀬とは違う気がする。何か重苦しい。いろいろやり残したなあ、という思い。将来に対する不安。本当にこのままでよいのか。これまでの仕事の遅れを取り戻すため30日まで出勤。仮設住宅や、全国に散らばって避難…

鎌倉の夕暮れ

鎌倉の自室で読書に没頭して、ふと気がつくと、すばらしい夕焼けだった。新緑の時期の山のみずみずしい美しさ、ひぐらしが涼しげに啼く夏の朝、紅葉の時期の午後など、季節それぞれに鎌倉は素晴らしいが初冬の今は夕暮れ時がひときわ美しい。太陽がとっぷり…

チェルノブイリにて

チェルノブイリ原発、原発労働者のまちだったプリピャチを訪問した。 いろいろと考えさせられた。 住民全員が避難して、廃墟になってしまったプリピャチ市。 原発事故の4日後にオープン予定だった観覧車が、一回も営業運転しないまま、朽ちていた。 ここだ…

欲しいもの

この頃欲しいものみっつ。1.アラジンのストーブ 去年、鎌倉駅近くの古民家カフェで見かけた年代物のアラジンのストーブが何とも気にいってしまった。 青い焔。 輻射熱なので、エアコンやファンヒーターのように、直接肌に当たらない。パワーは少し劣るが、…

再び「Never let me go(わたしを離さないで)」をみる

持ち帰り仕事がテンコ盛りの筈なのに、今日は朝から映画を観てしまった。4月23日の日記に書いた「わたしを離さないで」。イシグロカズオの原作もそして映画も本当に素晴らしかったから、もう一度見たいと思い、英文の原書とDVDを購入した。原書は早々…

何とかしなければ・・・

毎月一回、必ずお寺で坐禅する習慣が崩れてしまってから、どのくらい経つだろうか。今日は久しぶりに円覚寺で座ってきた。早朝坐禅会に参加するためには朝5時に自宅を出る必要があり、疲労蓄積がひどい最近はとても無理。ということで、今日は午後の坐禅会…

山中湖へ

前月末のウクライナ出張のレポートを仕上げて、4日はご褒美の休日となった。4連休だが、9月に大学で行った集中講義でのレポート採点やら、12月の学会発表の準備やらで完全には休めない。 息子も4日は学校。 ということで多少強引だが、1人で山中湖の…

あの日の交通事故

その事件が起こったのは、何年前だっただろうか。 研究所で私の同僚だったA君はその夜、忙しかったらしい。外国人研究者として日本に来て研究していた彼は、実績が認められて、1ヵ月後に家族ともども新天地のアメリカに渡ることが決まっていた。論文を仕上…

教壇に立つということ

講演や学会発表は何度かあるが、非常勤講師として大学の集中講義を受け持つのは初めての経験だった。9月下旬、5コマ、計7時間半の講義の準備のために、9月のほとんどの休日を費やし、それでも足りずに講義前夜、ホテルで午前2時まで費やした。50人く…

バッハを聴きに行く

最近バッハにすっかりハマっている。 風呂に入りながらブランデンブルク協奏曲。 寝室でG線上のアリア。 そして休日は朝からトッカータとフーガ。 家族は辟易しているが止められない。 そんなわけで、昨日の新聞で偶然、今日の午後みなとみらいでバッハのバ…

多忙な9月

今日はお台場で開催された教育関係のイベントに参加。ついでに、私の仕事の関係で1時間、講演もさせていただいた。ところが、何と、講演の途中に花粉症を発症。くしゃみと鼻水が止まらないで参った。 後日、動画に編集されるそうだが、くしゃみの部分はカッ…

夏休み

今年の夏休み。有給休暇を一日だけ取って週末とつないで、母と弟一家と和歌山・白浜に2泊した。1泊目は、市江崎の旅館。初めての宿だが、崖っぷちに建っていて、全室オーシャンビュー。風呂からも絶景の海を眺めながら入浴できる。旅館の下は紺碧の海。こ…

宮古の観光

ボランティアのことから書いてしまったが、実は1泊2日の宮古は、初日は観光だった。 盛岡からのレンタカーで宮古に行く途中に立ち寄った岩泉では、日本三大洞窟の龍泉洞に。 神秘的なグリーンの水をたたえた地底湖の美しさに、思わず背中がぞくぞくする。 …

宮古にて

「午前中はイベント会場での仕事、午後は泥出しです」 その日の朝、どきどきしながら宮古のボランティアセンターの受付に出向いた私たち一家に、係のおじさんは告げた。 「イベントって何だろう。何をするのだろう」 とにかく、指定された会場である「グリー…

仙台駅から20分で

仙台駅からほど近いホテルに息子と投宿した。セミダブルで7000円という格安ホテルだったが、さすがに中学生の息子と寝るのは無理があった。 仙台駅周辺は、大震災があった痕跡は全くと言ってよいほどない。ちょうど夏まつりで、大勢の浴衣姿の若者が街に…

石巻にて

・・・ああ、大川小学校ですか。1時半に予約のお客さんがあるので1時間半しか時間ないですが、往復できると思いますよ。石巻駅に戻ってくるということで。それでは「被災地めぐり」ということで貸切タクシーとして参りましょう。あの地区は久しぶりなので…

海に行く

土曜日は出勤し、たまった仕事を片付けた。 そして日曜日、朝から家族でホームセンターに出かけ、家庭菜園の道具を揃えた。午後、自室で仕事の書類に目を通し、ふと目を上げると、まさに夏の空。こんな空を見ると、渇きのようなものを覚える。高校時代、カッ…

久々の充実の日曜日

土曜日、寝たのは午前1時過ぎだったのに、朝5時にはすくっと目が覚めた。こういう気持ちのよい朝は坐禅に限る。朝もやのなかを自転車をこぎ出し、亀が谷の切り通しへ。心臓破りのこの坂ではさすがに自転車はこげないので、押して歩く。峠を越えたら、あと…

 終電一本前

祝! 今週は全部電車で帰宅できた。久しぶりの金曜日の横須賀線の終電一本前。大船を過ぎると、ほぼ全員着席状態となる。 向かいのおじさんは、隣の若いサラリーマンに何回もしなだれかかり、そのたびにひじ鉄を食らわされているが、動じる気配がない。おお…

ホタル

今月は毎週末、ホタルを観に行った。と言っても遠出ではない。自宅から妻と20分くらいてくてく歩いて行くと、鎌倉のほたるスポット。近所のお店の人に教えてもらったスポットだ。昨日日曜日も出かけたが大分数が減ってきた。2週間前が盛りだったな。それ…

同窓会

昨日は、高校の時のクラブの同窓会だった。大阪の高校だったので東京在住者だけの集まりだが、ずっと楽しみだった。用事があって少し遅れて秋葉原の会場に着くと、見知らぬ中年男性がこっちを見て手を振っている。なんでこのオッサン、オレに手を振っている…

 死に場所を得た

「もし元気で知事の座にいたら、それは死に物狂いでやりますよ。死に場所を得たと言うとおどろおどろしい言い方だけど、そのためにこそ知事をやっている、という場面がたくさん出てくるでしょうから」 浅野史郎・前宮城県知事 本や新聞で出会ったり、テレビ…

鎌倉の愉しみ

陽がとっぷりと暮れようとするとき、自宅2階の窓から、源氏山や鶴岡八幡宮の森を眺めているのが好きだ。晴れていれば空の色がどんどん変化していくし、今日のように雨がふっている日も悪くない。ねぐらに帰る鳥の声が時折聞こえるなか、山並みと空の境界線…

二つの幸運

今夜は二つの良いことがあった。1つは、終電だが、電車で帰宅できたこと!2つ目は、自宅へ徒歩で帰る途中の川べりでホタルに出会えたこと!夜中1時の宵っ張りのホタル君。ありがとう。元気が出たよ。

やっと普通の週末

今週末は、2日とも休めた週末だった。震災以来、三カ月目にして念願の完全週末。急遽、思い立って家族と箱根に出かけ、一泊した。一か月遅れのゴールデンウィークのつもり。露天風呂に浸かり、夜空を見上げていると何もかもが夢のように思えた。宿の卓球台…

伝わらない思い

震災復興対策に取り組んで2ヶ月半。 命を擦り減らすような日々だったが、成果はいかに。原子力問題に関しては、現地の方々の不安解消が最も重要だが、これに関しては政府の対応はとても及第点がとれる状況ではないだろう。それにしても、いったいこの国は何…

本当に少しずつ

今週の週末も一日だけはフルに休日を楽しむことができた。ゆっくりと平常が戻ってきているようで嬉しい。しかし、現地はまだまだ復興には遠い。上司が今日、我々を叱咤激励するのに「今、我々は歴史の中にいると思え」と言っていた。まさにそう思う。それに…

少しずつ

この週末。土曜日は完全に休暇、そして日曜日の今日は日中9時から5時までの勤務で帰宅できた。昨日はまず、3カ月ぶりに円覚寺での坐禅会にも参加(途中で眠くてたまらなくなり、お坊さんに「喝」を入れてもらった)、そして、散髪にも行き(チョイ悪風のじい…

オペレーションルーム小話

明日は休日となった。ゴールデンウィーク中で2日目、そして最後の休日だ。 震災対策本部入りして2か月経った。極限状態の中で様々な体験をしたが、その中でちょっと笑える小話を。 1.るるる 明け方、パソコンで朝一番の会議で使う資料を作成していて、つ…

去年の連休は・・・

4月末からの世の中はゴールデンウィークであるが、私にとっては今日が初めての休日。 土日も深夜まで働くのが当然、という自転車操業のような環境の中にいると、今日のような偶然の休日は実に罪深いものだということに気付いた。 いったん自転車から降りて…