2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月20日〜26日 石狩湾の夕景に心洗われる

相変わらず忙しい一週間だった。土曜日も朝から仕事して午前2時まで働き、帰宅したとたん爆睡。 それでも翌日曜日は9時には起床、快晴の大学構内を散歩した。 理学部の前は美しいツツジが満開だった。そのまま行ったことのない獣医学部の入り口まで足を運ぶ…

5月14日〜19日 コマンドルスキー諸島の写真集に心洗われる

週の前半はとにかく慌ただしく過ぎていった。睡眠不足のはずだが、神経が高ぶっていて眠気を感じない。短いといっても4時間は眠っているのだから、昨年の今頃に比べればよく眠っていると言える。よしとしよう。最近見る夢がどうも変だ。リアルすぎる。色彩が…

沈黙のファイル〜瀬島龍三とは何だったのか〜 共同通信社

圧巻だったのは、アジアの国々に対する日本の戦後処理の実態。 ここには書けないような実に醜い姿である。これが日本の戦争の補償であり、戦後の政治のあり方の実態なのか、と驚く。日本がなぜ太平洋戦争に突入し、戦線拡大を止められないまま、破滅的な道を…

永遠の0 百田尚樹著

太平洋戦争の実態について、小説であるが、史実に基づいた臨場感のある丹念な描写。活劇映画を見ているような、零戦乗りたちの生き生きとした戦いぶり。生死をかけて戦った戦士たちに対する、敵と味方を越えた敬意さらには、もう一歩のところで弱気になる、…

5月6日〜13日 札幌は冬景色

7日日中東京での仕事をこなして札幌に帰ってきた。その日の気温8度くらい。翌日から出勤したが寒くて仕事どころではない。暖房は切られているので手元の電気ストーブを付けて仕事。ようやく桜の開花宣言があり、学内もちらほら桜が見られるが足元には融けず…

4月22日〜5月5日 家族との時間を慈しむ

前半のGW、27日夜に鎌倉に戻り、30日の朝に札幌。連休の狭間の仕事を札幌でこなす。そして再び5月2日に機上の人になり大阪へ。初めてのPEACH航空で大阪まで1万円。沖縄在住の末弟一家、さらに大阪の弟、そして父母とともに時間を過ごす。父と母、弟一家と貝…