2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Remember me

実は、以前書いていたフランスの旅行記の続きなのだが、恥ずかしくて一度書いて消去してしまった。最近、思うことがあり、もう一度書いてみよう、と思った次第。 ロカマドールを発つとき、今日の目的地であるルルドにどうやって行こうか、と考えた。 600…

序の舞

先週金曜日の夜、仕事を早めに切り上げ、タクシーで夜間開館中の東京近代美術館に駆けつけた。 上村梅園展。 実は、美術好きの私は西洋画派で、日本画はあまり見ないのだが、何故か、この展覧会は、見たいな、と思い続けてきた。 京都の女流画家として、明治…

不思議な展覧会「つながる心」

会社の先輩だったSさんが、亡くなる直前まで執念を燃やしていた、奥さま美奈子さんの遺作展に行ってきた。 パステルで画かれた絵の数々、楽しげな動物。 特に、この「ハピネス」という絵が気にいったので聞いてみると、 http://blogs.yahoo.co.jp/soel917/f…

通勤電車で座らないこと

通勤電車で座らないことってこんなにいいとは思わなかったな。 毎日往復2時間立ってるのは疲れる、と思い込んでいたけど、違っていたんだな。思いがけず、前に座っている人が席を立った時は、昔は「ラッキー」と思ったが、今は座りたい誘惑を振り払うのに必…

残夢整理−昭和の青春 多田富雄著

これが通勤途上で読み切った本第1号だが、あまりに印象深く、涙なしに読めない部分が多くて困った。免疫学の泰斗による、生涯での忘れえぬ6件の出会いが芳醇な文章で紹介されている。どれも印象に残るすばらしい話だった。特に印象に残ったのは、恩師岡林…

一念発起

2週間前から一念発起した。小さなことだが、自分の健康と将来のために。1.電車で座らない モスクワに赴任するまでは、終電帰りが当たり前の職場だったので、鎌倉から東京まで片道1時間の通勤通勤は、貴重な睡眠時間として、これまでは 必ず座れる電車に…

浦上天主堂写真展

もう一週間以上前だが、23日の祝日、銀座の画廊で開かれていた浦上天主堂の写真展に行ってきた。長崎の原爆投下の爆心地に近く爆風で大破し、ミサの準備中だった司祭ら三十数人が即死した。掲示されているのは、被爆直後から解体される1958年までの浦…