2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏時間

日曜日の午前2時になろうとしたとき、早く寝よう、と思いつつ、深夜にパソコンを操作していると、パソコンに表示されているアナログ時計が突然、1時間進んだ。思いだした、今日から夏時間だ。家中のすべての時計の針を1時間進める。何か損した気分だ。午…

偶然の「くるみ割り人形」

春休みで妻子が日本に帰国して二度目の休日。自宅で仕事をしようとしたがあまり天気が良いので落ち着かない。仕事はやめにして、外出することにした。地下鉄に乗って、大好きな画家、バシネツォフの家博物館を訪ねることにした。ところが、博物館に入ろうと…

女性の日

3月8日は、国際婦人デーでロシアの祝日。今年は日曜日なので月曜日が振替休日で三連休だ。 その直前のウィークデーの金曜日、職場で女性の日を祝った。 その週は週の初めから準備でみんな浮足立っていた。 男性社員で構成する「婦人デー企画委員会」が発足し…

突然の晴れ間

22年前、大学3年の春休み。 ちょうど春分の日。 京都からふらっと列車に乗り、旅に出た。 まず天橋立へ。東京から来たという若い女性と一緒に砂州を歩く。傘松公園から「股のぞき」で天橋立を鑑賞。夕方、駅で手を振って「じゃあ、またどこかで会いましょう…