2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルノブイリにて

チェルノブイリ原発、原発労働者のまちだったプリピャチを訪問した。 いろいろと考えさせられた。 住民全員が避難して、廃墟になってしまったプリピャチ市。 原発事故の4日後にオープン予定だった観覧車が、一回も営業運転しないまま、朽ちていた。 ここだ…

欲しいもの

この頃欲しいものみっつ。1.アラジンのストーブ 去年、鎌倉駅近くの古民家カフェで見かけた年代物のアラジンのストーブが何とも気にいってしまった。 青い焔。 輻射熱なので、エアコンやファンヒーターのように、直接肌に当たらない。パワーは少し劣るが、…

再び「Never let me go(わたしを離さないで)」をみる

持ち帰り仕事がテンコ盛りの筈なのに、今日は朝から映画を観てしまった。4月23日の日記に書いた「わたしを離さないで」。イシグロカズオの原作もそして映画も本当に素晴らしかったから、もう一度見たいと思い、英文の原書とDVDを購入した。原書は早々…

何とかしなければ・・・

毎月一回、必ずお寺で坐禅する習慣が崩れてしまってから、どのくらい経つだろうか。今日は久しぶりに円覚寺で座ってきた。早朝坐禅会に参加するためには朝5時に自宅を出る必要があり、疲労蓄積がひどい最近はとても無理。ということで、今日は午後の坐禅会…

山中湖へ

前月末のウクライナ出張のレポートを仕上げて、4日はご褒美の休日となった。4連休だが、9月に大学で行った集中講義でのレポート採点やら、12月の学会発表の準備やらで完全には休めない。 息子も4日は学校。 ということで多少強引だが、1人で山中湖の…