2008-01-01から1年間の記事一覧

アフガンの犠牲

アフガニスタンで農業援助に携わっておられた専門家が拉致され、そしてどうも最悪の結果になったようだという報道があった。 5年前、仕事で訪れたアフガニスタン。そこでは多くの日本人が、砂塵まみれの中で、援助の仕事のために働いておられた。 夜、寝て…

夕暮れ時に

今日、やっと日本から送った荷物が全部届いた。これで冬物衣料もそろい、寒い通勤から解放される。各種食料品も届き、これでそうめん、味噌汁も食べられるし、食卓も豊富になるだろう・・・・ 午後9時半。夕食後に台所の窓にもたれ、暮れていく夕日を眺める…

モスクワの地下鉄

前回のモスクワ滞在は自家用車があったので、公共交通機関に乗ることはほとんどなかった。 今回、溢れる車と、到着後2週間で乗っていた車が事故に巻き込まれたりして、今回は車を持たないで過ごそうと考えている。 で、とにかく地下鉄、トロリーバス。そし…

モスクワ転勤

実は7月にモスクワに転勤した。このため、6月末から今日まで、大変な毎日だった。 忙しかった日々をざっと振り返ってみると、 7月○日 モスクワ到着。荷物をめぐって税関で一悶着。ホテルに到着後も山のような荷物を全部部屋に運ぶまで1時間かかった。 到…

居酒屋タクシー問題

最近マスコミに登場しだした、「居酒屋タクシー」なる言葉。公務員が帰宅時にタクシーからビールやおつまみを振舞われることが物議をかもしている。金品をもらったりしていた輩もいるらしいからこれは論外としても、「運転手からビールやつまみをもらった職…

両親と南紀の旅

わけあって毎年夏の両親との旅行は今年は行けそうにない。 そこでこのゴールデンウィークは、大阪の両親と同居している弟一家と、南紀を旅した。 「1度は熊野本宮に行かなきゃ」と弟は言う。熊野本宮の神の化身「ヤタガラス」は旅の守護神だそうだ。 熊野本…

犬が好き

残業を終えてオフィスを出るときに、まだ居残っている同僚達を激励(邪魔?)して帰るのが好きである。 今日もそうして帰ろうとコートを着たままオフィスをぶらぶらしていると、ある女性管理職の机に、映画の「犬と私の10の約束」のカードが張られてあるのを見…

流れ星を見ながら

去年の暮れ、科学雑誌で宇宙物理学者である東大教授の最新宇宙論に関するインタビューを読んでいて思わず唸ってしまった。 教授はこともなげに言う。 「宇宙が始まる前は「無」です。無とは何か、空っぽ、ではなく、何もない状態、時間さえないのです。宇宙…

 安い不動産にはご注意

地元の新聞の折込不動産広告にはマメに目を通すようにしているが、今日の新聞に、駅から徒歩圏内でえらく安い物件があった。住所からして日当たりの良い閑静な住宅地。ありえない額・・・・と思ってよく見ると、「心理的瑕疵あり」の文字が。 大学のとき習っ…