2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガンの犠牲

アフガニスタンで農業援助に携わっておられた専門家が拉致され、そしてどうも最悪の結果になったようだという報道があった。 5年前、仕事で訪れたアフガニスタン。そこでは多くの日本人が、砂塵まみれの中で、援助の仕事のために働いておられた。 夜、寝て…

夕暮れ時に

今日、やっと日本から送った荷物が全部届いた。これで冬物衣料もそろい、寒い通勤から解放される。各種食料品も届き、これでそうめん、味噌汁も食べられるし、食卓も豊富になるだろう・・・・ 午後9時半。夕食後に台所の窓にもたれ、暮れていく夕日を眺める…

モスクワの地下鉄

前回のモスクワ滞在は自家用車があったので、公共交通機関に乗ることはほとんどなかった。 今回、溢れる車と、到着後2週間で乗っていた車が事故に巻き込まれたりして、今回は車を持たないで過ごそうと考えている。 で、とにかく地下鉄、トロリーバス。そし…

モスクワ転勤

実は7月にモスクワに転勤した。このため、6月末から今日まで、大変な毎日だった。 忙しかった日々をざっと振り返ってみると、 7月○日 モスクワ到着。荷物をめぐって税関で一悶着。ホテルに到着後も山のような荷物を全部部屋に運ぶまで1時間かかった。 到…