2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つながり

先週末、仕事で、といっても一聴衆として参加したシンポジウム。 シンポジストの1人として、宇宙飛行士の毛利衛さんが参加しておられた。 シンポジウムの最初は毛利さんの短い基調講演。これまで何回も毛利さんの講演は聞いたのだけれど、今回は特に印象に…

ヤルタもろもろ

写真上は、「ツバメの巣」。 百年ほど前にドイツの富豪が建てた屋敷。ヤルタ名物でガイドブックには必ず登場するが、我がガイドさんは、「遠くからみるだけで十分」ということで。中は高級イタリアレストランらしい。それにしても、こんなところに建物を建て…

セバストーポリ

ヤルタから車で二時間。セバストーポリはソ連時代からの重要な軍港。クリミア戦争の戦地をジオラマでリアルに経験できる博物館などいろいろ施設も訪問したが、一番印象に残ったのは、ソ連時代の潜水艦秘密工場。 ナチスドイツが必死に探しまわったが、見つけ…

アイ・ペトリ山

リバディア宮殿を見た後、ちょっと天気が下り坂に。 どこに行こうか、とガイドさんと話した時、勧められたのが「アイペトリ山」に登ること。 「ロープウェーで頂上に登ると、景色がとてもいいのよ、それに頂上でタタール料理のお昼ご飯なんてどう?」 いいな…

リバディア宮殿

バフチサライのハーンの宮殿から車で十分。絶壁にへばりつくように建っているウスペンスキー寺院は、これまた神聖な雰囲気たっぷりな場所だったが、ちょうどミサの真っ最中で多くの信者さんが出入りしていて、静かに寺院を見学することはできないった。もち…

バフチサライ

今年5月のある日の午後。 モスクワ発のアエロフロート航空で降り立ったウクライナ、クリミア半島のシンフェローポリ空港は快晴だった。 モスクワで手配していたタクシー運転手と落ち合い、ヤルタに向かう。 これがモスクワ駐在中、たぶん最後の旅行になるだ…