2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガマの写真展を観に行く

最近は週末必ず休日出勤、な毎日(今日も)であるが、昨日はその合間を縫って相模原のギャラリーに江成常夫氏の写真展「GAMA〜霊魂が宿る聖地」に行ってきた。毎日新聞の案内記事を片手に電車に揺られること一時間、相模原の駅に着いて道順を聞こうとギャ…

30年前に戻る

高校の学年同窓会が開かれることになって、飛行機で大阪を往復してきた。私の学年は4年毎、オリンピック開催年に学年全体の同窓会を開く決まり。私は前回同窓会には出られなかったので、8年ぶりの出席になる。年末年始に帰省したばかりで、東京から大阪ま…

一年の計は・・・・

ということで、考えたこと。 昨年いろいろあって痛切に感じるのは、「健康に暮らす」ということが一番大切、ということ、そして、「やっぱり健康に長生きするのが一番お得!」ということだ。 そこで、「今年が人生の折り返し」プロジェクトを今週から始動す…

「困っているひと」大野更紗著 を読む

開発研究とビルマ難民支援に夢中、単独で国境を越えてビルマに入り、難民キャンプで生活、といったハードな生活にもびくともしなかった女子大学院生に突然訪れた、筋膜炎脂肪織炎症候群という難病。病名が特定されるまでの壮絶な検査、その後の長期の入院、…

「沖縄の島守」を読む

かなりの大著であるが、年末年始に一気に読破した。太平洋戦争末期、危険を感じて逃げてしまった前任者に代わって、沖縄県知事に任命された内務官僚、島田叡氏と、彼を支えた沖縄県庁の荒井警察部長という2人の内務官僚を描いた物語。ことさらに2人を伝記…