2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5分間のドラマ

今朝、いつものように大学の中で、構内で運行されているミニバスを待っていた。ふと足元の道路をみると、朝露で濡れる道路を、あろうことか10センチほどのミミズが 道路の中央に向かって進みだしていた。幅5メートルはある道路。ひっきりなしに通る自転車と…

「今でもまだ」〜いじめに悩む美しい君たちへ〜

読書ではなく動画の話。たまに英語リスニングの勉強にTEDを聞くが、今日聞いたのは素晴らしかった。 笑いあり、涙あり、最後には勇気を。後半は涙があふれてきて、字幕が読めなかった。自分の「青さ」に気づくのも悪くない気分だ。でもここまで自分を感動さ…

10月6日〜18日 鎌倉そして小樽

10月10日から14日まで、出張もあり、夜は鎌倉で家族と過ごした。 3連休だったが、土曜日は東大での学会に出席したり、結局終日ゆっくりできたのは13日のみ。それにしても平日は毎日午前様。 住居も職場の敷地内、オフィスまで徒歩15分足らずという近さが、か…

9月29日〜10月5日 小樽から始まった1週間

日曜日は朝から少し華やいだ気分になる、はずだった。なかなか予約が取れない、小樽の丘の上の1日1組限定、お屋敷の離れを利用したコッテージを予約していたのだ。にもかかわらず、仕事が押し寄せてきた。キャンセル代を全額払ってでも当日キャンセルにし…