2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月15日〜21日 心揺れる日々に決着をつけて

週末までにある書類をまとめ上げるべく、週の前半は睡眠3時間程度。とにかく疲れる。加えて、今の仕事に加え、倍くらいに仕事が増えそうな気配。「ゆとりある生活」には程遠い生活になりそうだが、気持ちは「やったるで」。でも「やれるやろか」という気持ち…

4月8日〜15日 喜んだり、落ち込んだり

いよいよ新学期で大学も忙しくなってきた。この週のメインイベントは、私の講義。 もちろん講演なら数多くこなしてきたし、客員や非常勤として大学での講義の経験はないわけではないが、自分が主宰するシリーズとしての講義は初めてで緊張する。しかし、いつ…

 4月1日〜7日 春の足音はまだ遠い

何とか日々の最低気温がプラスになり、やっと雪が溶け始めた。大学の中では、冬の間、雪の中に放置(行方不明?)されていた自転車の発掘が始まる。 今週は特に週末、かなり雨も降り、だいぶん雪も少なくなってきたが、今日時点でも例えば中央ローンは真っ白け…

3月19日〜3月31日 ロシアから帰って小樽そして家族との日々

ロシアから帰ってきたこの2週間はめまぐるしく変わる日々。19日は池田に出張。池田町民の方々と町の未来について語るとともに、大学が何ができるかを語り合う「フューチャーワークショップ 未来予想図」に参加した。中学生から80歳代のお年寄りまで50人あま…