2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロクルム島にて

ドブロブニクの旧港から船に乗り、魚が足元でひらひら泳いでいるのを見ながら航走ること15分で、無人島、ロクルム島に着く。 小さな桟橋に降り立ち、糸杉の木立の中を5分ほど歩くと、アドリア海の外海に面した海岸に着く。ドブロブニクの喧噪とは異なり、…

ウィーンからクロアチアへ

モスクワのシェレメチボ空港を早朝に旅立ち、アエロフロート便でウィーンへ。 ホテルにチェックインしてすぐに、ウィーン美術史美術館に向かう。 ブリューゲルの「バベルの塔」、「ベツレヘムの嬰児殺し」 初めて見るナマのフェルメール「絵画芸術」など。 …

 24年前のあの日

2週間前の12日、日本のテレビニュースを見てある感慨にふけった。520人が亡くなった日航機墜落事故から24年。大学二年だった私は、船員としてアルバイトしていた瀬戸内海の関西汽船のフェリーで大阪港での出港準備中だった。船室のテレビニュースで…

祈りの廊下・・ベラルーシの小児病棟

話は前後するが、7月にベラルーシに出張した。ホテルから車に揺られること一時間、目指すこども病院はミンスクの郊外にあった。 大きな近代的なビルだった。 病院長や医師たちとの打ち合わせが終わり、病棟を見学した。 小児白血病の子どもたちが治療を受け…

コストロマにて

モスクワははや秋の気配。朝夕は10℃近くまで冷え込んできた。本格的に寒くなる前に、黄金の環に行っておきたい、と考え、夜行列車の切符をほとんど衝動買いし、金曜の夜出発、日曜日の朝モスクワ帰りという強行日程で、モスクワから500キロほど東の、ロ…