2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伝わらない思い

震災復興対策に取り組んで2ヶ月半。 命を擦り減らすような日々だったが、成果はいかに。原子力問題に関しては、現地の方々の不安解消が最も重要だが、これに関しては政府の対応はとても及第点がとれる状況ではないだろう。それにしても、いったいこの国は何…

本当に少しずつ

今週の週末も一日だけはフルに休日を楽しむことができた。ゆっくりと平常が戻ってきているようで嬉しい。しかし、現地はまだまだ復興には遠い。上司が今日、我々を叱咤激励するのに「今、我々は歴史の中にいると思え」と言っていた。まさにそう思う。それに…

少しずつ

この週末。土曜日は完全に休暇、そして日曜日の今日は日中9時から5時までの勤務で帰宅できた。昨日はまず、3カ月ぶりに円覚寺での坐禅会にも参加(途中で眠くてたまらなくなり、お坊さんに「喝」を入れてもらった)、そして、散髪にも行き(チョイ悪風のじい…

オペレーションルーム小話

明日は休日となった。ゴールデンウィーク中で2日目、そして最後の休日だ。 震災対策本部入りして2か月経った。極限状態の中で様々な体験をしたが、その中でちょっと笑える小話を。 1.るるる 明け方、パソコンで朝一番の会議で使う資料を作成していて、つ…

去年の連休は・・・

4月末からの世の中はゴールデンウィークであるが、私にとっては今日が初めての休日。 土日も深夜まで働くのが当然、という自転車操業のような環境の中にいると、今日のような偶然の休日は実に罪深いものだということに気付いた。 いったん自転車から降りて…