2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐のち快晴、の週末

今週も都内の学校めぐりや福井への出張などがあり、忙しかった。 土曜日は息子の学校の授業参観。仕事柄学校にはよく行くが、息子の授業参観は特別である。仕事の授業参観とは違い、落ち着いてみていられない。さて今朝は5時起きして坐禅! 1ヵ月ぶり。昨…

やっぱり尾道

先週土曜日は広島で仕事だった。 大学で国際会議。英語での仕事はさすがにアタマが疲れるが、海外の教育事情をしっかり取材でき、収穫も多い。戻ってレポートのしがいのある会議であった。学食でボリュームのある昼飯を食べていると学生に戻ったような妙な気…

息子とお祭り

息子をお祭りに参加させるためにこの連休、わざわざ大阪に帰った。 今の自宅の地区では地域の人が参加するお祭りがない。小さいうちに、「お祭り」に自ら参加して、その熱気を体験させてやりたいと思ったのだ。 「お祭り」とは、私の生まれ育った大阪・泉州…

大塚国際美術館に行く

一度行って見たかった。すべてレプリカではあるが、世界中の名だたる美術品がいっぺんに見られる、という触れ込みと、レプリカだけの「美術館」と教育施設としての「博物館」との関係について考えてみたいと思っていたのだ。 大阪から乗った高速バスを鳴門公…

大学での講義

ここ数ヶ月、目下最大の懸案であった大学での講義が終わった。これまで大学で話したことは何度かある。しかしそれは学会発表だったり、シンポジウムでのシンポジストであったり、資格取得に特化した講義だったり、ともかく限られた関係者を相手に話すことが…