2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネフスキー・エクスプレス

金曜日に起きた、ロシアの超特急、ネフスキー・エクスプレス号の脱線、転覆事故はテロが原因らしい。大変にショックだ。 ネフスキーエクスプレスは、サンクトペテルブルクまで四時間半。モスクワ発とサンクトペテルブルク発がどちらも夕方で、仕事や観光を終…

 モスクワにいる、ということ

夕方四時半。東京に電話すると、「打ち合わせ中です」と言われたので、終わったら電話ください、と言って電話を切った。日本時間は午後10時半のはず。東京は大変だな、と思いながら電話を待つがいっこうにかかってこない。そのまま夜9時ごろに退社。どう…

ウクライナ・民族建築、生活博物館

ぺチョーラ修道院を出て路線バスでホテルに向かう。1人30円くらいで大変に安い。 美術館のカフェで一服し、市内散歩。古い寺院がそこかしこにあり、ドニエプル川の眺めを見ながら歩く。 アンドレイ寺院脇のアンドレイ坂は、両側に土産物屋が並び冷やかして…

ぺチョーラ修道院

キエフ駅2階のとてつもなくでかいレストランで朝食を取る。インフルエンザが大流行しているせいで、店の人は皆マスクをしている。 食後、駅前でタクシーを物色しようと歩いて行くと、駅を出る前に「タクシー」と声がかかった。 交渉成立。まずホテル、そし…

キエフ行き001列車

先週金曜日のモスクワはこの冬初めての本格的な雪だった。町には除雪車が繰り出し、スパイクタイヤの音がこだまする。 仕事を終えて帰宅。夜10時過ぎ、タクシーでキエフ駅に。雪は少し小やみになっていた。 23時23分発。ウクライナ・キエフ行き001…

何という屈辱感。でも・・・

仕事を終え、地下鉄の駅前のスーパーで買い物。 果物や飲み物、パン、魚・・・ 珍しくモヤシがたくさんあったので思わず買いだめしてしまう。 モスクワでは買い物袋は有料なので、最小限にと思い、小さな買い物袋を選んだ。 それが失敗のもと・・・・ レジが…

出雲にて

ロシアの先生方は帰国の途に就いたが、私は引き続き残された会議や打ち合わせをこなす。 疲労がピークに達し、効率が上がらないなか、何とか全ての予定をこなした。 そして、週末も含めて3日、残された日々が休日となった。 となると、こういう機会でもなけ…

 ロシアの先生たちとの東京の夜

10月中旬、ロシアの先生たちを引率して10日ほど日本に滞在した。私が引率したロシア人の先生方。ほぼ全員が教授かつ研究所長、伝統と権威の殿堂、ロシア科学アカデミー会員が半数というすごい先生たちだった。 すべての公式日程が終わった東京の夜、半分…