今日は「男性の日」

2月23日火曜日は「祖国防衛の日」の祝日。

カレンダーをしげしげ眺めて、ロシア政府のエライ人は考えた。
22日も休みにしちゃえば4連休。

でも休日が増えてその埋め合わせが必要、そうか、27日の土曜日をワーキングデイにすればいいのだ・・・・

ということで、明日から4連休。そのかわり27日の土曜が平日になり、役所や学校はいつもどおり、会社は営業日となった。

こんなことをカレンダーが刷り終わってからやるので、実際とカレンダーが食い違う。

こんな理不尽、もとい、融通無碍がまかり通るのがロシア。


話を戻すと、「祖国防衛の日」は別名、男性の日。女性が男性に尽してくれる日だ。そして、今日は祖国防衛の日の前の最終営業日だから、多くの職場でパーティーが開かれる。

去年は会社の営業時間が終わった後のパーティーで、女性社員有志によるベリーダンスがあったので期待していると、今年はちょっとささやかにケータリングの食事とダンス。

それでも男性社員が1人づつ会場に入場すると、女性社員から大きな拍手が。少し照れる。

社員食堂でのパーティーが終わった後、それぞれの部の談話室で二次回。

今日の我が部の談話室は歌声喫茶(古い!)。みんな順番に自分の好きな歌を歌い、みんなで盛り上がる。

私はロシア語でカチューシャとポリュシカ・ポーレを披露し、大いに盛り上がる。

アメリカ人の同僚は、「草競馬」を歌った。

意外なのは、ロシア民謡を知らないロシア人が実に多いこと。

そりゃそうか。ロシア民謡といえば我々にとっての日本民謡と同じ。今の日本の若者で民謡を歌える人がどれだけいるのか。

カチューシャをロシア語で歌った私は、ロシア人が日本語で黒田節を歌ったようなもので、拍手喝さいされるわけだ。

時が経つのを忘れてみんなで歌い、楽しい時間だった。

ちなみに3月8日は女性の日。同じようにパーティーがある。

この日のために、私も次のパフォーマンスを練習するかな。


あ。明日からの4連休は旅行に。連休を作ってくれたロシアのエライ人に感謝!!