アルメニアへ

今日からまたロシアは3連休。

2週間前にロンドンに行ったばかりなので、大人しくしていようかと思い、モスクワでの予定も入れていたが、しきりに「ええのか?ええんか?」という声がする。

ついに抗しきれず、ほとんど衝動買いのような感じでアルメニアエレバン行きのチケットを買った。出発4日前。家族を残して、私だけ。モスクワでの予定はキャンセル。

そしていよいよ明日。午前3時半に自宅を出て空港に向かう。明日の今頃はコーカサスの山奥のホテルだ。

気がついたのだが、朝から気持ちが高ぶっている。

ロンドンやイタリアに行く前には全く感じなかったこの高揚感は何だろう。

アルメニア、という土地のせいか?

久しぶりの1人旅のせいか?

12年前にアルメニアを訪れた時のことを思い出す。

地平線の見える荒野の真ん中で放牧の牛に囲まれて車が立ち往生した時に感じた、「いま、地球にいるんだ」という感覚、とっぷりと日が暮れた中世に建てられた山奥の修道院に入った時の、あの、足がすくむような敬虔な気持ち。

とにかく、先入観を持たずに、真っ白な気持ちでまたアルメニアを体験してこよう。