コンクにて




サンティアゴ・デ・コンポステーラに到る巡礼路、「ルピュイの道」の途上にあり、サン・フォア教会をいただく山間の巡礼の村、コンク。

それにしても、11世紀建造の、この教会は美しい。

この教会の見どころは正面のタンパン。千年近く経ているがほとんど劣化しておらず、当時のままのユニークな姿が見られる。

この教会は夜11時近くまで開いている。

側廊上部のトリビューンに上がる階段があり、何やらフランス語で21:30と書かれていた。21時30分まで開いているのか、それにしてもロープが張られていて登れそうもない、変だな、と思っていたら、21時30分にトリビューンに登るツアーがある、という意味だった。私がはた、と思い立って駆け付けた時にはもう終わっていた。

悔しい。この村に泊まった者だけの特権だったのに。

それでもライトアップされた教会の光に照らされて、村の細い坂道を登ったり降りたりしていると、どこから見てもこの教会が絵になることに気づく。

途中、真っ白い服に身を包んだ神父さんとすれ違う。

「ボンソワール」

と言葉を交わす。

ささやくような、それでいて、包み込むような柔らかな声。


旅籠に泊まり、早朝起きだして辺りを散歩する。

教会脇の墓地を歩く。河に向かっての絶壁の上にある。

真夜中に繰り広げられていたであろう、死者たちの饗宴の終わりを告げる、力強い教会の鐘の音が、墓地に鳴り響く。

朝7時半。巡礼姿の人たちが次々と教会脇のチャペルに集まってきた。さっきの鐘の音は、ミサの開始を告げるものだったらしい。

しばらくすると、チャペルの中から美しい歌声が響いてきた。

川床からうっすらと朝霧が立ち上ってきた。まるでこの小さな村を包み込むように。

霧に包まれた斜面で、何頭かのロバが草を食んでいた。