テムズ川で泳ぐ?




去年の今頃は何をしてたかな、と考えていたら、そうだ、ロンドンに初めて行ったんだ、と思い出したが、日記にない。もしかして、と思ったら下書きのままだった。

ということで、一年遅れであるが、以下アップします。



連休のロンドンで、市内観光に利用したのはダックツアー。

子どもたちに大人気のバスツアーだよ、と妻子に言うと、「何それ、アヒルのような形のバスに乗るの?」「さあて、参加してのお楽しみ」

待ち合わせ場所にやってきたのは変な形のバス。その形を見ても、「アヒルじゃなくてペリカン?」とまだ気付かない。

そして、走り出した後、40分位は何の変哲もない市内観光バス。

そして、すっ、と舗装道路から降りて河川敷に。そして、そのままじゃぶじゃぶテムズ川に入っていく。

「うわあ!」車内から歓声が上がる。妻子も大興奮。

そう。これは水陸両用のバスなのだ。
「007の映画の気分をお楽しみください」とガイドのおじさん。

40分位川からロンドンを見物。ビックベンやロンドンブリッジなど、写真でしか見たことのないロンドン名物が目の前だ。

「川から陸にあがったときに、このバスは、水から上がった犬みたいに、ぶるぶるっと体を震わせて水を弾くんだよ」と妻子に言うと、本当に信じた。

その位、強烈なインパクトのある体験だった。

写真 上 車内(船内)
   中上 全体はこんな感じ
   中下 川から上がったところ
   下 町を走るダック号