近道発見

自宅から職場に向かう途中、大学構内の公園を横切る。

この公園に小川が流れていて、そのためにぐるっと迂回していた。

ところが先日、近道発見!
少し怖いがここを渡って通勤している。

なんか子供の頃に戻ったような気分で面白い。
小川だと思って馬鹿にしていたが、これでも昔はここまで鮭が遡上していたそうな。

実はすごい川だったんだ。



一方でこんなこともあった。

学内は本当に広くて探検のしがいがあるので、一昨日はお弁当を買って池のほとりのベンチで食べようと思ったのだが、
こんな立札が。

仕方がないので、少し離れたベンチに腰掛けたら、なんとカラスが四羽も寄ってきた。そして樹の上にも続々集結。

こりゃいかん。襲われる、と思って逃げ出した。

ここは「自然」が強い場所なのだなあ。気をつけねば。