2月13日〜19日

大きな仕事が一段落したので自然に笑みがこぼれる。13日は旧知の同僚が来札しすすきので杯を重ねた。そのあと、二軒目に私の馴染みのカフェバーで二次会。
ちょっと楽しいサプライズがあったがここでは残念ながら明かせない。

水曜日は仕事を終えてから小樽へ。来たかった小樽!まずJRを小樽築港で下車し朝里川温泉にバスで向かう。道に迷い、近くのホテルで山あいの川沿いにひっそりと雪あかりの道が敷かれていた。

とにかく静けさを楽しむ。いささか寒いが。今日はここだけと思ったがまだ時間がある。明日行こうと思っていたがこのまま小樽へ行っちゃえ。ということで小樽会場にも足を運んだ。

優しい光に包まれた会場はなんとなくほっとした。

これも北海道にいるから味わえる、楽しみだなあ。

15日は休暇。自宅で終日仕事をこなして夜の飛行機で鎌倉に帰る。

土曜日は散髪と鍼治療。午後は近所のカフェへ。

夜は私の誕生祝いのレストラン。

17日は午後から近所のお寺で、陸前高田津波に被災した写真を洗い、アルバムに戻すボランティアをした。

一枚一枚、丁寧に泥を落とす。ボロボロになっている写真も多く、お顔を傷つけないように洗う。津波で家が流されてしまった人たちにとっては、貴重な思い出の品。この人たち、この子達はいまどうしているのだろう、と考えると無事でいることを願わずにはいられない。