忙しい週末

 29日は午前中はロシア語のレッスン。午後は御茶ノ水で国際科学技術オリンピック関係の催しに参加し、国内の予選を勝ち抜いて来年の国際大会に出ようかという高校生たちを激励した。このような催しに参加するたびに、すごい子供たちもいるものだと感心する。まだまだ日本も安心だという気持ちになる。また、肩に力が入っていないのもいい。賞金で本が買えて嬉しいです、とか、賞品のパソコンをゲットするために参加しました、とか涼しい顔で言うのがまたスマートだ。
 最後まで出席して彼らともっと話もしたかったのだが中座を許してもらい、次の目的地の箱根に向かう。所属する英語サークルの合宿である。英語での語らいの中で、露天風呂も楽しみ、大雨の中であったが箱根のひとときを堪能して今日の昼過ぎに帰宅した。帰りの車中、「いつまでもデブと思うなよ」を読了。私も転んでもタダでは起きないぞ、とばかり先月の食中毒の入院で減らした体重をそのまま維持しているが、この本のダイエット法は試してみる価値があると思った。厳密なカロリー計算で好きなものを食べながら全体としてセーブするという方法はいいと思う。とは言っても、箱根ですっかりもりもり食べてしまったので、カロリー的には大分負債を抱えた計算で、今週は粗食気味とするか。
 帰宅後、今週火曜日の大学での講義の最終準備。やれやれ、「広報」でなく、「学問」として講じるのは本当に大変な事だ。野球の相手をして欲しい息子が何度も書斎に来て「まだぁ〜」とせがむ。本当に忙しかったが充実した週末だった。