嵐のち快晴、の週末

今週も都内の学校めぐりや福井への出張などがあり、忙しかった。
土曜日は息子の学校の授業参観。仕事柄学校にはよく行くが、息子の授業参観は特別である。仕事の授業参観とは違い、落ち着いてみていられない。

さて今朝は5時起きして坐禅
1ヵ月ぶり。昨夜の嵐がウソのような、きれいな月と星を眺めつつ、お寺に。

ほんとに若い女性が多い。また女性誌に紹介されたのかな。坐禅のためかジャージを来た若い女性の一群もいた。気合が入っているのはいいが、そこまでしなくても・・・

ただ、座禅中、荷物置き場に置かれた彼女達の携帯がひっきりなしに鳴っていた。もちろんマナーモードだが、しーんとして葉っぱが風に舞うのが聞こえるような広々した本堂の中では、マナーモードの携帯が実にやかましく聞こえるのが、きっと彼女達にとっても驚きだっただろう。そのうちお坊さんに「携帯の電源を切って」と叱られ、あわてて1人が荷物置き場に行ったが、今度は足がしびれて立てなくなり、席に戻れない。「早く戻って」とせかすお坊さん。大変なことになりちょっと気の毒だった。気を取り直してまた来てください。坐禅は日常から離れて、しっかり自分と向かい合うところだから、今度は携帯は持ってこない方がいいよ。