同期会

ご多分に漏れず、我が社も同期入社組同士はおおむね仲が良いようで、よく飲み会なんぞやったりする。合併会社なので、たまにはそれぞれの旧会社の同期会を合同でやったりするが、旧会社の同期会の快さはまた格別である。初年兵の気持ちに戻って、馬鹿話もできる。

同期の1人が最近昇進したので、仕事が終わった後、居酒屋に集まり、快い時間を過ごした。
と言っても出張や海外勤務中とかで、集まれたのは4人だけであったが。

この先、この会だけは、ずっと続いていくだろう。お互いどんな昇進しても、しなくても、この関係は変わらないと思う。きっと退職しても、集まるのではないか。職場の集まりではあるが、利害関係抜きの本当に良い関係である。

電車で帰れるのは一週間に1日あるかないか、という厳しい時代をともに乗り切ってきた。時間に余裕が出てきた今、今度は責任が重くのしかかる。

同期会で飲む酒はうまい。帰るときは心地よい。明日からまた頑張ろう、本当にそんな気持ちになる。