北海道馬旅キャンプ

3年前の日記に書いた北海道馬旅キャンプ。
http://d.hatena.ne.jp/yula355/20071201
ずっと息子に参加させたいと思っていたが、やっと今年の夏、念願かなった。

十勝の牧場で1週間。牧場で自分の馬を捕まえるところから始めて、乗馬練習、馬の世話、馬小屋掃除、そして夜は馬小屋の馬が暮らしている上の部屋で、わらの上に敷いた寝袋で眠る生活。まさに馬密着の1週間だ。

仕上げは馬に乗って1泊2日のキャンプ。

活動中は牧場主が運営するブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/minnachigatteminnaii27/26235634.html
で、息子たちの様子がよくわかったのだが、1週間でどう変わったかな、と思って東京で待っていた。

思春期に入った息子はいつも通りで言葉少な。活動中の出来事などはほとんど語ることがなかった。ただ、手足が虫さされ痕でボコボコになっていて、期間中がいかに過酷な日々だったかのかわかった。

そして、

終わって1か月くらいたった今、じわじわ感じるのは、「落ち着き」と「自信」かな。

1週間の野外生活と馬との毎日。馬と一緒に出かけたキャンプでは、宿営地での降るような星空が美しかったとか。

これからの彼の長い人生を支えるために、少年時代にいくつも強烈な思い出を作ってもらいたい、そんな思いが通じるとよいのだが。