明日から仕事

年末年始休暇もあっと言う間。

28日のみ有給休暇で、一週間の休みだった。
28日は息子を川崎の矯正歯科に付き添い。「歯の磨き方が悪すぎる。ちゃんと指導を」と叱られる。

その後、せっかくの機会と息子を霞が関に連れ出して、首相官邸、国会議事堂、皇居(桜田門)、警視庁、外務省、財務省と回る。社会の教科書に出ている役所を見て感激したかと思って聞いてみたら、息子が一番印象的だったのは警視庁だと。そうか、ヤツは「相棒」の大ファンなのだ。

29日は大掃除の後、大阪に帰省。親族一同が集う餅つきもあったのだが、「四十肩」で肩が上がらず、あえなく写真撮影係となり、息子や甥っ子、姪っ子の手前、カッコ悪かった。おかげて出来たてのモチは沢山食べられたが。

元旦の夜に新幹線で鎌倉に帰ってきた。昨日は妻の実家に年始。
年賀状の返事書きに追われる。

今年の前半は仕事が大いに大変になりそうなので気を引き締めて行こう、と今日は仕事の書類に一日中格闘するつもりだったが、結局、好きなキリスト教美術の本を見たり、年末に買った「公募ガイド」を眺めて自分が応募できそうな小説のコンクールがないかな、と探したり、夜は映画「アマルフィ」を二時間半も見てしまった。そう言えば去年の今日はちょうどアマルフィにいたんだなあ。この街並み、懐かしい・・・・と思いながら。

ああ、こんな調子ではこの一年が思いやられるではないか。