またしても

今朝のニュースで、モスクワ・ドモジェドボ空港でのテロのニュースを見て、画面にくぎ付けになった。

それを伝えていた特派員が、モスクワ時代の息子の友人のパパだったためだけではない。

事件現場となった、この到着ロビー。私が何度となく通り過ぎた場所だ。

特に、夏休み、冬休みといった休暇で家族を日本に帰し、戻ってきた家族を空港で出迎えるときに、無事に到着しているかな、何事もなく入国審査や税関を通過できたかな(これがロシアではいつもトラブルになるので)、とハラハラしながら待っていた場所だ。

いつも大勢の人が私のように出迎えていて、つきまとう白タクの運ちゃんを疎ましく思ったりしつつも、何カ月も離れていた夫婦や家族が再会し、涙ながらに頬ずりしたりハグしたりしているのを見ると、こちらもほっこりした気分になる、そんな場所だった。

35人の犠牲者。

いつになったら、この恨みの連鎖が終わるのか。