巨大地震

こんなこともあるのか。

15階の私のオフィスは大揺れで、立ってられなかった。
隣の高層ビルもゆらゆらワカメのように揺れている。
整理の悪かった私の隣の席の同僚の机からどっと書類が床にぶちまけられた。
本がぎっしり詰まった移動式の本棚がダンスしているように揺れる。

1時間並んで吉野家で夕食、バイトさんまで一緒にオフィス泊。堅い椅子で寝るのはつらかった。しょっちゅう職場に泊まりこんでいた昔を思い出す。

JR運転再開のテレビ情報で新橋駅に行ったら嘘だった。東横線京急線、路線バスで11時鎌倉着。自宅到着後パタンキュー。

それにしてもこの被害。いても立ってもいられない。

我がオフィスも昨日今日と多くの者が出勤して震災対策に当たっている。私は自宅待機だったが明日は数日分の着替えを詰めたバックで早朝に出勤しよう。