去年の連休は・・・

4月末からの世の中はゴールデンウィークであるが、私にとっては今日が初めての休日。

土日も深夜まで働くのが当然、という自転車操業のような環境の中にいると、今日のような偶然の休日は実に罪深いものだということに気付いた。

いったん自転車から降りてしまうと、2度と自転車にまたがる気がしないのだ。

体が1週間7日休みなし、睡眠3〜4時間という生活サイクルの中に慣れ切ってしまっていることに気がついた。

反動がこわいなあ。

去年の今頃は何をしていたかな、と考えると、1人で1週間、レンタカーを借りて南仏のロマネスクの教会巡りをしていたことを思い出した。

「じゃあ仕方ないよ」

友人に話すと、彼は笑って言った。

「今年はがんばって働いてくれ」


そう言えば、昨年の今頃、南仏の小村、リュブレサックの誰もいない教会でマリア像と向かい合っていたとき、訳もなく、何か、自分が試されるような出来事がそのうち起こるのではないか、そんな予感がした。

今がその時なのか。

それにしても早すぎる!