ホタル

今月は毎週末、ホタルを観に行った。と言っても遠出ではない。

自宅から妻と20分くらいてくてく歩いて行くと、鎌倉のほたるスポット。

近所のお店の人に教えてもらったスポットだ。昨日日曜日も出かけたが大分数が減ってきた。2週間前が盛りだったな。

それでも大きな源氏ボタルが美しく煌めきながら頭上をゆうゆうと飛んでいるのを見ると、心が和む。

あれはいつのことだったか。京都に住んでいた学生時代、友人たちと嵐山の奥の山里、清滝に出かけた。

谷じゅうがホタルの光の帯になっていた。あんなすごいホタルは、後にも先にも、その一回だけだ。

「来年も見に来よう」と思って清滝を後にしたが、いまだ実現していない。

それからはや25年の時が流れている。

谷じゅうを埋め尽くしていた美しいホタルの乱舞は、現か幻か。とにかく私の忘れ難い青春の思い出になった。

来年こそ、京都に行ってみるか?

いや、多分、やっぱり鎌倉でホタルを見るのだろうな。

あんなすごいホタルは二度と見られまい。

思い出としてとっておこう。

そして、鎌倉でのホタルの思い出を家族とともに紡いでいこう。